ミループのスタッフブログ

プレ花嫁の結婚準備にかかせない情報が盛りだくさん!

韓国の伝統的な結婚式

   

日本のお隣で、韓流ブームもあり、すごく身近な国「韓国」の結婚式を今日はご紹介させていただきます。

現在ではもちろんウェディングドレスでの結婚式が主流のようですが、昔ながらの韓服を着て行う伝統的な結婚式(ペペク)があります。

新郎様はサモクァンデと呼ばれる伝統的な礼装、新婦様は韓服の上に袖が大きいウォンサムという衣装を着て、頭にチョクドリ(冠)をつけます。

特に特徴的なのが、新婦の両ほおにつけられた赤い印ヨンジコンジ!伝統的な結婚式でされる化粧で、雑鬼が嫌う赤色で邪気を払うという意味があります。

儒教の教えに従いペペクはすすめられ、家族への挨拶が終わると、新郎新婦が注ぎ合ったお酒を飲み干します。そして新婦様が口にくわえたなつめを分け合って食べます。その際、なつめの種を口に含んだ方が家庭での主導権を握れるのだとか!!

最後に、「今後一生面倒を見ます」という意味で新郎様は新婦様をおんぶして、部屋を一周します。

また、韓国では前撮りに力を入れることで有名です♪とにかく手の込んだウェディングフォトを何ヶ月も前に何時間もかけて撮影、当日会場に飾るんだそうですよ♪

 

 

 

&nbsp[vimeo 124694684 w=500 h=281]

Korea Traditional wedding from socoolpd on Vimeo.

yumi kakehata

前撮りも挙式もお気にいりのウェディングドレスで

MILLOOP WEDDING

 - いろいろな結婚式