ミループのスタッフブログ

プレ花嫁の結婚準備にかかせない情報が盛りだくさん!

おすすめ!大切なウェディングドレスの長期保管方法!

      2017/03/17

挙式後、あなたのウェディングドレス、クリーニングどうします?

大切な想いのこもった真っ白なドレス

このまま何年も手元に置いておきたい……その気持ちわかります!!

 

そんな方には長期保管のための、「インフィニティパック」がおすすめです。

ミループクリーニングの「インフィニティパック」は、よくある真空パックとはちょっと違います!

ウェディングドレス専門だからこそできる技術で、あなたのドレスを永く、美しく守ります。

それでは、ご紹介しますね!


 

これが重要!汚れをしっかり落とす!

どんなに優れた真空パックの技術を用いても、真空前に「汚れ」が落ちていなければ意味がありません!

ウェディングドレスには見える汚れ(飲食物、インク、土や植物、化粧品など)と、見えにくい汚れ(水、汗、臭いなど)がついています。

16dbb5255a15de45073f2b012aa1040e_s

素材、ビジューや刺繍、シミ、汚れ、破れをくまなくチェックします

お預かりしたウェディングドレス1着1着にカルテが用意され、店舗と工場それぞれでくまなくチェックしていきます。

汚れの原因が判明することで、汚れやシミは落としやすくなります。もし、原因がわかる場合はお知らせくださいね。

繊細なシルク、レース、細かなビジューなど。取り扱いが難しいと思われるドレスも、安心してお任せください。

ドレス素材にあった生洗い

生洗いは「柄・色・生地・縫製に合わせた洗い方を施す方式」のことです。
シミや汚れ落としは基本で、生地・柄・縫製を最小限に傷めず生地のハリを維持し白いものは白く仕上げる技、それは繊維・染色を熟知しているこだわりの職人の技術です。

汚れが落ちないまま真空パックすると......

汚れや、それを落とすための洗剤などがドレスに残った状態で真空パックをすると、せっかく真空にしたのに黄バミの原因に!

だから、クリーニングそのものの技術が高いお店を選ぶことは、何より大切なんです。

ある日、大切に閉まっていたウェディングドレスを開けたら、脇やデコルテの内側部分が黄色くなってる!!!

なんてことにならないように、信頼あるクリーニング店にお願いしましょう。

 

インフィニティパック(長期保管)って何?

ウェディングドレスを長期保管する場合は、真空パックにするのが常識です。

真空にすることで、ドレスを酸化による変化や虫などから守ってくれます。

インフィニティパックって?

オリジナルの特殊クリーニング&長期保存パックのことです。

酸素を抜き、窒素を使って、圧縮し、コンパクトに保管しやすい状態にします。

食品を長期保存できる衛生基準にも合致した方法で、カビ、ほこり虫食い、臭いから守ります。

ほかの真空パックとの違いは?

インフィニティパックは、素材に合わせて酸素抜きと窒素を入れる作業を数回繰り返します。

真空パックは酸素を抜き、圧縮し、酸化を防ぐことができますが、ドレスに圧縮によるシワがつきます。

インフィニティパックは、窒素を入れることでドレスを出したときのシワが軽減されます。

家での保管方法は?

スクリーンショット 2016-08-18 14.07.27

直射日光や蛍光灯の光は、黄変の原因になることがありますので、箱のまま保管しましょう。

ミループクリーニングのインフィニティパックは、ハンガー式です。

スクリーンショット 2016-08-18 14.06.27

折りたたんでから→パックすると、折りたたんだ箇所が劣化しやすくなってしまいます!

きれいに伸ばしたままパックするので、繊維の負担をおさえ、圧縮によるシワも軽減されますよ。

 

インフィニティパック(長期保存パック)ができる専門店

ウェディングドレスのクリーニングだけではない、ウェディングドレスの総合的な専門店だからこそ安心できる知識・技術・接客があります。

お店はウェディングドレスショップの中にあります!

横浜市都筑区のセンター南駅から、徒歩5分!

ミループウェディングの中にミループクリーニングはあります。

スタッフは全員がウェディングドレス、婚礼衣装のプロ!!

全国から注文を受け付けています

ご注文は、「お電話」「ネット」「ご来店」から受け付けています。

→ご注文方法はこちらから


 

ウェディングドレスのクリーニングは、どこに出しても同じというわけではありません。

世界で1つのウェディングドレス、ご新婦様の想いを何よりも大切に考えるからこそ、どこよりも大切に、どこよりも誠実に、お受け取りからお渡しまで......

クリーニングだけではない、ウェディングドレスの総合的なプロがサポートいたします。

 

スクリーンショット 2016-08-18 15.07.58

 

 

Yumi Kakehata

 

 

 

 - ウェディングドレスクリーニング , , , , , , , ,